手続きの流れ | ふるさと納税について | 愛知県碧南市ふるさと納税特設サイト

ABOUTふるさと納税について

碧南市へふるさと納税のご寄附をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。

    • 会員登録

      配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。

      • ※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
      • 会員登録をせずに寄附をすることもできます。
      • 碧南市へ初めて寄附をする方

        初めて碧南市にご寄附いただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。

        会員登録のみ行っていただくことも可能です。

        会員登録いただきますと、碧南市からの耳寄り情報をメールマガジンでお受け取りいただけます。

      • 以前に碧南市へ寄附をしたことがある方

        これまで碧南市へ寄附いただいたことがある方は、下記「会員登録する」から「受付No.(寄附受領証明書に記載)をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。

        受付No.がお分かりにならない場合は、碧南市ふるさと納税サポート室(TEL050-5444-6447)までお問い合わせください。

    • 寄附のお申込み

      インターネットと郵送・FAXの2つの方法からお選びいただけます。

      • インターネット

        当サイトで返礼品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます。

      • 郵送・FAX

        申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき碧南市ふるさと納税サポート室までお送りください。

        申込書送付先
        郵送の場合

        〒885-0078
        宮崎県都城市宮丸町3070-1
        碧南市ふるさと納税サポート室

        FAXの場合

        0986-57-9300

    • 決済・払込をする

      以下の4つの方法からお選びいただけます。

      ※なお、いかなる場合におきましても、碧南市から入金の催促をすることはございません。

      クレジット決済

      寄附情報入力時に決済情報画面へ遷移しますので、クレジット情報の入力手続をお願いいたします。

      ※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
      なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

      郵便振替

      お申込みいただいた後、払込取扱票(納付書)を送付させていただきますので、郵便局・ゆうちょ銀行の窓口、またはコンビニエンスストアにて納付してください。
      納付が確認でき次第、受領証明書を随時発送させていただきます。

      ※払込取扱票が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

      銀行振込

      お申込みいただいた後に、振込先口座のお知らせメールを送付させていただきます(振込手数料は寄附者様のご負担となります)
      納付が確認でき次第、受領証明書を随時発送させていただきます。

      ※メールが届かない場合はお手数をおかけしますが、ご連絡をお願いいたします。

      現金書留

      送付先は、ページ最下部の「碧南市役所 総務部経営企画課 ふるさと納税担当」をご参照ください(書留郵送料は寄附者様のご負担となります)
      納付が確認でき次第、受領証明書を随時発送させていただきます。

    • 返礼品と寄附受領証明書を受取る

      返礼品と寄附受領証明書を受け取ります。

      • ※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
      • ※返礼品のお届けは、品によって異なりますので発送期日を必ずご確認ください。
    • 確定申告またはワンストップ特例制度を利用

      税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

      • ※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
      • 会員登録をせずに寄附をすることもできます。
      • 確定申告

        自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」で申告してください。

      • ワンストップ特例制度を利用する

        ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
        ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

        ※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は
        申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を碧南市まで提出してください。